人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D,gray- man 197夜 感想2

感想1の続きです。

今回の197夜は、リーバー班長もビックリな神田の本気斬りが出てきます。
アルマとの間に割って入った挙句に、神田に向かって説教をしたアレンもアレンですが、神田も凄まじいです。
神田はアレンを本当に斬ってます。
五幻式でも攻撃してます。
20巻で、14番目になったアレンに向かっても六幻で刺してはいるけれど(14番目が自分でかわしたんだもんね)、今回はその比じゃありません。

そして、とうとう神田、アレンを六幻で串刺し!!

神田は六幻、アレンはエッジエンドを共に持ち出していたとはいえ、何でアレンのお腹まで刺しちゃうんだ神田!

そしてアレンの馬鹿・・・。
何で神田に刺されてやっちゃうのよ・・・・。神田を止めたかったんだろうけれどもさ。。。
(わざとだと思います。刺された時に左手の発動止めていたし)

マリさん、このバカ一直線の2人に何とか言ってやって下さいまし~~。

アルマとの過去を神田はずっと背負って辛かったように、アレンがもし死んでしまったら、神田は命を奪った罪をまた背負わなきゃいけなくなっちゃうのよ~。
アルマの時はそれでもまだ正当防衛だったけど、今回は正当防衛では済まない。
アレンが死ななくても、一緒に戦ってきた仲間を自分が刺してしまったというのは、刺した人にとってもかなりのショックではないかと思われます。
神田はアレンがエッジエンドで防ぐだろうと思っていたのかもしれないけれど、カッとなったはずみで刺してしまった部分もあると思います。

アレンにとっては、相手が留まってくれるなら、神田が自分やアルマを救いのない不幸へ向かわせないでくれるなら、自分をボロボロにした甲斐があるんだろうけれど、、

でも、やっぱりいかんよアレン。

アレンは良くても、アレンの自己犠牲はアレンを愛している人をとても悲しませる生き方よ・・。

そんなアレンの姿をみて、お前が犠牲になってくれたおかげで救われてよかったって、神田が喜べるとは思えません。
アレンを刺してしまった、(場合によってはアレンをノアにしてしまった)という犠牲を出す位なら、救われない過去を抱えていた方がマシだったと神田も思うかもしれない。

アレンを刺して我に返った神田の顔が、なんだか子供の頃のユウの顔に近くてせつない。
以前、方舟でアレンがラビのインナーチャイルド(その人の中にある傷ついた子供の心)に触れて、神の道化で炎から守ったように、、、
神田のインナーチャイルドにも、アレンは届いたのかもしれないです。

「アルマごめん・・・」
剣を握り締めて、空を見て1人で泣いて立っているしかなかったユウの心を、アレンは抱きしめられたのかもしれないです。

聖母マリアみたいだからなぁ・・・・。アレン。
というか、キリストか、、。
人の罪を贖う為に十字架にかけられて死んだ神の子。

マテール再びでしたな。やっぱり。
神田「犠牲があるから救いがあんだよ」
アレン「じゃあボクが犠牲になりますよ。僕があの2人の犠牲になれば良いですか」

実行しちゃったよ。あーあ・・・・。

しかし、アレンが腹を刺されたら死ぬかもという覚悟で神田に刺されてやったのかは不明です。


マテールの時は、結局あの2人の犠牲(?)にアレンも神田もなったんだよね。
神田とアレンが協力したから2人とも死ななかったけど、神田は反対してるのに巻き添え(笑)
なんだかアレンのバックに
「オレはジャック・バウワ-指図は受けない♪ オレはジャック・バウワー そしてみんな巻き添え~♪」
という歌が流れそうです。

アレンが神田に刺されて倒れ、やっと見詰め合ったアルマと神田(ユウという方が良いのか)ですが、アルマももう後わずかしか生きていられないだろうし、辛い次号になりそうですね(T―T)

アルマが死んでしまって、アレンの意識がノアでないなら、
神田っ
教団を捨ててアレンを連れて逃げろ!(笑)
キミの血なら死にそうなアレンでも大丈夫になるに違いないっ
アルマとは昔逃げそこなったけれど、今度は成功させるんだ____

と言いたい所なんですが、主人公が戦闘放棄はいけませんな少年漫画。

☆☆余談編
神田のイノセンスは不思議が一杯・・・。
九年前に瞬間移動はしているし、命を吸う三幻式どころか魂まで吸っちゃう五幻式がある。。
アレンやリナリーが昔やった強制解放に近いんでしょうかね??
髪が浅紫色(色々ピンチなのに色指定が細かいなレ二ーさん(笑) )になるけれども、アレンやリナリーのように発動できなくなる訳ではなさげ。
今回神田の手の中で形を変えているけれど、あれがイノセンス六幻本来の姿なんでしょうかね。
by basarasara | 2010-08-05 22:52 | D.gray-man感想


<< 197夜 擦れ、違いて 感想おまけ D gray man 197... >>