人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからのD,Gray-Man

Dグレ、今回は神田が六幻を受け取りズゥ爺を見送って、ジョニーは旅立ちがほぼ決定し、場面はアレンへ移ってくるようですね。
やっと、主役の登場です(^^

207夜から展開としてこんなにジョニーが関ってきたのは、何か意味があるんでしょうか??
ハートはジョニーじゃないのかという説もあるらしいので、ここでこんなに脇役のジョニーがクローズアップされてくると、ハートとして確かに怪しいなぁと思います。
しかし、千年伯爵が「ハートは目覚めています」というのを読むと、ジョニーは適合者じゃないのに、それでハートかなぁ??・・・とも思い。

うーん、どっちだろう。

以前アポさんが、アレンにハートのお方が心配していたと伝えていたけど、その直前にアポさんはジョニー達がアレンを心配している所を通ってきているんですよね(笑)
(リナリーもいたけど)

ジョニーがハートなのかなぁ。
そろそろハートや14番目の秘密明かしだろうというここに来て、こんなに関わってきたという事は。

わからないから、私は以前と同じく大穴でハートはティエドールに!
(ティエ元帥が姿を消す前から一応、ハートはティエドールに一票でございました。最初は14番目がハートだと思っていたんですが、アポさんの口ぶりだと別に「ハート」がいるみたいなので)

ブログを書く人の間でも、ハートは誰なのか見解が分かれた方が面白そうだし、一人位
「絶対に違うから、それ」
という候補をあげる人がいてもいいかと(笑)
なので、やっぱり私はティエドールに一票という事にします。


下記は208夜を読んだ感想に付属するような内容です↓

今回のズゥ爺様の神田の見送り方を見ていると、やっぱり神田は自分も地獄行きだと思っているんだろうなというのが、辛いなー。

ズゥとルベリエとレニーと神田とが、同じように地獄行きだったらちとやるせない。

神田が地獄行きというのは、神田ファンなので嫌だというのもあるんですけど、それを除いても辛い見解でございます。

良い子でいたら全員で滅びますという状況が用意されたら、生きよう&生かそうとする人が、率先して非情な役割を請け負う形になりやすいと思います。
だから、献身的に罪を犯す人だってそこにはいるわけですよね。

(ルベリエ長官なんかは、最初からそのフシがあったと思います。子供の頃を見ても正義感は人一倍強かったし、人の気持ちがわからない人はこんな判断出来ないよという判断をしているし)

むしろ、どんな状況でも罪を犯さないでいようとして、その為に多くの犠牲が出たら、本当に罪を犯さなかった事は善なんですか?という問題もある。

ルベリエと神田の出した犠牲は明らかに違うけれど、その境界線はグラデーションのようになっていると思います。

「戦争に勝つために、どこまでだったら犠牲を出して良いですか?」
「どこまでの犠牲、どんな相手を犠牲にするなら罪人とならないで済みますか?」

という形で問われたら、
ルベリエあたりは黒に近いグレー、神田はグレー、リナリーやアレンは神田よりは白に近いグレーあたりではなかろうかと思います。

神田はリナリーを地獄行きだとは思ってないように思いますが(エクソシスト計画に関わってないし)、リナリーもAKUMA以外に人間(ゴウシ)を殺してます。
リナリーの場合も正当防衛だろうし、リナリーがゴウシを倒さなかったら、子供のティモシーがゴウシ殺しの役割を担わなければならなかったはずです。
人間であり仲間でもあったゴウシを倒した時、リナリーもまた、献身的に自分が罪を犯す役割を担ったのだと思います。

戦争の中で、やらなきゃやられたという正当防衛を一度持ち出したら、みんな正当防衛になります。
この戦争自体が、千年伯爵が仕掛けてきている終焉のシナリオに対しての、正当防衛ですし。

防衛の仕方が反射的なものだったのか、複雑で計画的だったのかの違いはあっても、「生き残る為には仕方ないんだ」という理由は同じです。

「疑わしきは殺せ」
と言わんばかりの登場当初の神田の戦い方を見ていると、リナリーと神田の正当防衛が「程度として同じ」とは思いませんが、(ルベリエと神田の出してきた犠牲だって程度やタイプが違うし)ここまでなら罪ではないという境界線をキッパリつけろという方が、無理な気がします。

だから境界線はグラデーションだと思うんですが、それでも地獄という場所があるなら、この罪は地獄行きという境界線はどっかで引かれるんだろうな・・・。


人類の終焉なんて持ち出される戦争の中で、地獄行きではない人とはどんな人を指し示すのか。

それを思うと神田が地獄行きというのはやりきれないなぁと思っちゃいます。







座禅してもらいました
これからのD,Gray-Man_f0026051_20213323.jpg


web拍手を送る
by basarasara | 2011-10-13 20:14 | D.gray-man感想


<< 後鼻漏って知ってる? Dグレドール劇<ポーズ練習のア... >>