人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dグレ215夜で色々謎が増えた

D,Gray-Man215夜に思った事を書いていきます。

まともにネタバレしておりますので、単行本派の方はご注意下さい。




****************



ネアの夢に登場した35年前の「アレン」。
うちもこの前まで、ご挨拶画像を長髪アレンにしてましたけど、35年前のアレンさんは髪が長いみたいです。


便宜上、今のアレンをアレン君、35年前のアレンをアレンさんとします。
アレンさんは本当にネアメモリー(ネアの記憶・魂・自我)を移植されて、ネアの宿主になったんでしょうか・・・。


ネアにしてみたら、アレンさんが当時20歳だったとして、目覚めた35年後の今は、55歳のアレンおじさんになって目覚めてなきゃいけなかったんですよね。
(エドガーもあの外見で43歳だったし、35年前のアレンさんが何歳だったのか不明。もし35年前40代だったらと考えたら・・・・おじさんどころの騒ぎじゃありません)


ところが目覚めて鏡に映ったのは16歳位の「アレン少年」。
しかもまったく自分(ネア)を覚えていない。

ただ、ネアが左腕のイノセンスに驚いていない所を見ると、元々アレンさんは寄生型イノセンスを持った適合者だった可能性が高い。
(黒の教団所属のエクソシストだったかまでは不明)

わからんのはここです。

アレンさんが35年前に持っていた寄生型イノセンスもクラウンクラウン??

アレン君のクラウンクラウンはちょっと他のイノセンスとは違う特殊なイノセンスです。

・他のイノセンスは破壊出来たティッキーが破壊しても、再生して復活する。
・自らの意思を持って、場合によっては適合者アレン君の意思を無視してでもアレン君を守る。
・他のイノセンスよりも明らかに適合者の命に執着している。
・アポクリフォスとおそろいのような十字架が入っている。

何でそんな特殊なイノセンスがあったのか?
そんな特殊なイノセンスの適合者だったアレンさんはそもそも何者?
しかも、ノアメモリーを移植されて咎落ちしてない。
ノアと手を組んだら普通のイノセンスや適合者では咎落ちです。

まるで、アレンさんが最初からネアのメモリーを移植される大前提の適合者、ノアメモリーを移植される大前提のイノセンスがあったようにも考えられる。

↑可能性はあるかもしれないけど・・・。
アレンさんは自ら志願してネアの宿主になったけど、実はそれ以前に、宿主になる目的でイノセンス側が用意した宿主だったとか??

だから、「わたしを使え」と迷いがなかったのだろうか。自分が宿主にされることを以前から考えていたアレンさんだったから。




もう一つ疑うのはやっぱりここかな。

アレンさん=アレン君ではない。

↑これはもう色々可能性としては幅広く考えられるところだと思います。
若返っている理由がまだ不明なので、アレン君が本当に35年前にネアの前に現れたアレンさんなのか疑問が残ります。

アポクリフォスがアレンさんに化けていてメモリーは他の「アレン君ボディ」へ移植された、アレン君はアレンさんのクローン体、、、etc  
もう色々と(笑)

わたしはアレン君=記憶のないネア本人説ですが、もうちょっとこの説は維持しておこうかと。

いや、35年前にネアの前に現れたアレンさんがアレン君であっても、メモリー移植の時点で、アレンさんとネアが完全別物ではなくなって融合しちゃって、さらに記憶喪失状態でいた可能性もある。

なんたって、宿主の件を知っているクロスでさえもネアが帰って来る事に半信半疑だったし、宿主といっても何がどうなってんのか、良くわかってなさ気でした。
そんな曖昧な所から
「移植されたメモリーは 除々に宿主を侵食し やがてお前を14番目に変えるだろう」
なんて語られても、どこまで信じて良いんだか・・。

ネアもこれからアレンは消えていって最後には自分が残ると、クロスと同じ事を言っています。しかし、そのネアもこれまた宿主が若返っている件も含めて、「自分がアレンさんに移ってアレンさんはどうなったのか」という、肝心な部分がわからない。

これだけ、メモリーを移植した直後?がらみをボカしているというのは、逆に何かありそうな気もします。


で、私も過去の日記のどこかで書いたんですよね・・・。
マナがある日おじさんになっていたんだったら、逆に双子の弟の方はそのある日に若返っているって事ないか?
みたいなの。

昔、ブルーソネットという漫画があって、その中に出てきた兄妹がそういう能力を持ってました。
お兄ちゃんが12歳位の男の子になっていると、妹はおばあさんになっているし、妹が小さい女の子になっていると、お兄ちゃんは逆に老人になっているんです。(お兄ちゃんの老人姿は出てこなかったけど)
「自分の若さ」というエネルギーをこの兄妹は互いに相手へ移動させられます。

そいういうのが頭の片隅にあったから、何だかこのアレンさんが若返っていたのと、マナがある日おじさんになっていたというのは、関係あるのかもしれないなんてチラっと思いました。


そしてここも謎。

ネアは一番ショックそうな
「マナの死」
にショックを受けている様子がない。

ここは・・・。
目覚めたネアさんはアルマ編で千年伯爵とすでに対面しているし、マナがどうなったのか知っているから驚かなかったのかもしれないけれど。


謎解きがされているようで、かえって謎が増えていくDグレ!(笑)

少なくとも、今回は謎解明の鍵を握るアポクリフォスがやってきた。
なぜか、アレン君の方でなく、神田(もしくはティムちゃん)の所へやってきたアポさん。
何かするんじゃないかと恐いです。


いっつもアレン君と一緒のティムちゃん。
なぜか今回は神田の所にいました。

「わっ びっ・・ いたのかよおまえっ!?」
と驚く神田と『いました』ティムちゃんがすごく可愛いです。
「貴方の選ぶD,Gray-Man可愛い場面投票」があるとしたら、絶対投票しているシーンだと思います。

ティムちゃん、どうしたんでしょうね。
神田がアレン君のお金をとるかもしれないとまだ疑っているのか、ティムちゃんも板ばさみでどうして良いかわからないから神田の所にきたのか、「アレン君を助けて」と神田に訴えたかったのか。
なんたって、ジョニーには14番目とアレンの区別がつかない。

しかし神田に14番目とモヤシ、どっちと一緒にいるつもりなんだよと聞かれて、、、
ティムちゃん泣いた!!
びっくり・・・。
ティムちゃんて泣けたのね。
ティムちゃん、そのお顔の十字架の横棒部分はお口じゃなかったのかい??
お目目だったのか????
(この一コマに215夜の驚きと動揺を全部持っていかれたような気がします)

神田でなくても驚き&可愛すぎるぞティムちゃん

ティムちゃんが泣いたといっても、別に神田が悪いんじゃないですけどね・・(^^;
神田の血がなかったら、14番目になったアレン君は人殺しになっていたかもしれないのに、現場を見ていて14番目の情報を持っているはずのティムが「見せない」。
これまでのような「かも」ではなく、「14番目は人に危害を加える」と断定形になって、アレン君も追い詰められています。
神田も本気でアレンを護ろうとしている以上、ティムの態度を「不問」に出来ない所でございましょう。
状況を考えたら、逆にティムちゃんだからこの程度の問いただしで収めたんじゃないかな。

ティムちゃんも可哀相なんですけどね。


神田の血といえば、最初はジョニーを助ける時に、何で神田は自分で自分の手首を噛んだのだろう?六幻で切った方が早いんでないかい?
(痛くてどっちも嫌だけど(涙 )
なんて思いましたけど、これは、きっとあれだね。
他人の涙をハンカチという道具で拭いてあげるより、指で拭いてあげた方が「相手への情」を読者が感じるように、六幻という道具で切って飲ませるより、直噛みの血を飲ませた方が情を感じるからなんだろうね。
剣士が剣を持つ右手の方を噛むって、相当慌てている。

さすがに星野先生も神田ファンの気持ちを配慮して下さったのか(笑)「お前今からでも家業を継ぎに帰れよ」とジョニーバッシングが高まるのを防ぐ為なのか、神田も「モヤシ」の為にしている事なんだと、モノローグを使ってちゃんと説明して下さいました。

(ジョニーを助けたい気持ちも、神田にあったと思うけど。
神田さんは用事がなければ口を開かないような無愛想男だった頃も、相手が落ち込んでいるんだろう時や困っている時にだけは、自分から話しかけていたような人だったしね・・。
リナちゃんなんて、フランスのゲートで泣いて落ち込んでいたのに、神田に「ブスになったな」と慰められたら超元気になってたよ。うん (笑))


なんだかアレン君にはヒナ鳥を守る親鳥のような神田さん。
弱っているヒナを探し出し、ヒナに「信じる友達」というお餌が必要とあらば確保し、ヒナを狙う鴉がやってきたと察知しては追っ払い。
ヒナを傷つける害虫が巣の中に混ざっていないか目を光らせて常に確認。
時々見張りお友達とヒナを自由にさせてやる。


さあ、次にやってきたのはターミネーターアポクリフォスだ!




次号でアレン君がアレンおじさんではなくアレン少年だった件について明かされますかね(^^;;
って、、甘いかな。

 


web拍手を送るDグレ215夜で色々謎が増えた_f0026051_17522225.jpg
by basarasara | 2012-07-11 14:51 | D.gray-man感想


<< エアブラシの新しいの買った D gray man 215夜... >>