カテゴリ:D.gray-man感想 ( 188 )

ロードとクロス D,Gray-Man222夜までを読んで

拍手の方へご質問を頂いてので、こちらにちょっと書いちゃいますね。

(拍手や感想をありがとうございます)

・ロードはどうやってクロスと連絡をとっているのか?

ロードの夢世界にクロスはいるんじゃないかなと思っています。
だから、ロードがまだ回復不十分なのでクロスもロードと一緒に基本眠っているのじゃないかと。

怖いのは、すでにクロスが適合者でなくなっている事や、失踪現場に致死量の血があった事、ロードが「自分の夢世界」に連れていくのは「精神だけ」である事を考えると、、
クロス、体の方はどうした??____と、嫌な予感しかしない事です(T▽T


・ロードが何を考えてクロスをアレンの夢に送り込んだのか

実はD,Gray-Manで、読者がどこをどう応援して良いのか良くわからない原因の一つに、ロードの立ち位置が不明というのがあると思います。

この戦争は大別すると、ハートを倒そう側と千年伯爵を倒そう側です。

ところが・・
千年伯爵の味方であるロードと千年伯爵を倒そうというクロスが手を組んでいる(笑)

普通に考えれば、手の組みようがない者同士が協力関係にあるので、味方と敵の関係もわかんなくなっちゃいます(笑)

クロスとネアは仲間(目的を一にしている)。
クロスとロードは協力関係。
だけど、ネアとロードは??なフシがあります。


ロードが何を考えているかを推測するのに、ちょっと作中多重人格状態について書いちゃいますね。
関係あると思うので。

マナが大きい鏡の前で千年伯爵の人格になっていましたが、多重人格は、元の人格を守る為に第二の人格が現れます。耐えられない現実から本人を保護する為というのか。

千年伯爵という第二の人格は、マナが自分を責めているようにマナを責め,忌嫌い、それでいてこれ以上マナが傷つかないで済む手っ取り早い方法「マナを消す」事で、マナを守る。

だから千年伯爵は主張します。自分はマナじゃないと。
自分はマナじゃないという事にしなければ、分裂して第二の人格が出来た意味がない。


人格の統合というのはこの逆で、ラビが言っていたように
「お前もオレだったな」
と、これまで受け入れなかった自分を、自分が理解して受け入れていく事です。


ネアとアレン君は多重人格とはちょっと違うかもしれないですが、、
人格の統合と考えるとクロスが今回222夜で言っていた理屈に説明がつきます。
「ネアを知ることはアレンが消えていくこと」
アレン君が元々ネアなのだったらそうなると思います。
(↑222夜の感想の方では長くなるから書かなかったんですけど(笑))

本来の自分のありように戻れるというのか。

18巻でクロスがアレン君に、マナの仮面を被るのはやめろと導いてますが、マナの仮面を被ったアレン君だと、マナと自分の境界線が曖昧なんだろうと思います。

それだと「そもそも自分がわからない」から、「僕はネア本人だった」もわからなくなると、クロスは考えたんじゃないかな~と思ってます。

当たってるかわかりませんが、サイラス(カテリーナの弟)がクロスじゃないかと思うので、だったら、子供の頃のネアも子供の頃のアレンもクロスは知ってます。
(実はサイラスがクロスなんじゃないかと、サイラスの名前登場時から思っていたんですが、あまりそういうご意見を聞かない・・外れてるかもしれですけど)

クロスはアレン君が本当はマナの性格よりネアの性格に近いと知っている、たった一人の人じゃないかしら。。。

ロードは逆に、子供の頃のアレンについては知らないはずです。(今の所)


これをふまえて、今、出ている情報だけで考えると、、これかなぁ~と思うのが下記です。
お待たせしました、ここから本題です(笑)


元々一人だった千年伯爵が二つの体に分かれて、さらにそれぞれ人格が二つづつになっているような状態。

悠久の時を生きた元の千年伯爵に、多分一番近いキャラクターがマナ。

だから、まだ描かれていない過去の何かが起こらなければ、元々の千年伯爵が二人に分離してまで果たそうとした目的は、マナが引き継いだのでは?___と思います。

ネアはそのマナを守る事が役目だったのかもしれないです。
(アレンもそうですけど「僕が守る」ポジション)

ロードは元の千年伯爵の果たそうとした目的を達成させてあげたい。
千年伯爵の意志を尊重する形での千年伯爵の味方。

だからそれがもし、現在の千年伯爵が14番目に倒される事で成就するなら、倒されることをロードは受け入れるのかな・・(江戸箱舟編でティッキーが倒されるのを諦めたような感じ)


でも、ロード的にネアは怖い

本当なら、ロードとネアはマナを守る同志のような関係のはずですが、多分、マナを守る者にとって脅威になる要素がネアに「何か」あるんです。


ネア覚醒時?の、マナのベッドでの仁王立ち事件もありますし。
あの時もロードがマナを守ってネアを睨んでます。

だから、ロードはネアの人格を抑えているアレン・ウォーカーの人格をこれまで守ってきたんじゃないでしょうか。

つまり、マナを守っていた。


この表現で伝わるかわからないですが、ロード的には千年伯爵を倒す14番目は、ネアではなくアレンであって欲しいというのか。


アレン君がアレン君の人格のままでいる事がマナを守る結果に繋がると考えたロードは、アレン君がネアを全拒否したくなるようなネアの事実をアレンに知らせたい!



と考えて、それを知るブックマンのいるキャンベル家へ導きたかった____とみました。

ベッド仁王立ち事件の時にも、確かブックマンがいましたから。


クロスとロードが違うのはそこかな・・・。
クロスはアレンにネアと統合される所(自分自身)へ行きつけと。
ロードはアレンに分離してろと(笑)




こんな感じですが、いかがでしょう。。。



web拍手を送る


にしても・・リナリーといい、マナといい、、星野先生はどうして自分の好きなキャラを乙女ゲームの主人公のような扱いにするんだろう(笑)




[PR]
by basarasara | 2016-04-27 16:01 | D.gray-man感想 | Trackback | Comments(0)

D,Gray-Man 222夜 「A・Wを訪ねて Hypokrisis」 感想 2

最初は感想1だけにしたんですけど、追記したら長くなってしまったので、二つに分けました。



☆☆☆

アレンは、クロスを自分の弱気が見せた幻だと思ったようですが、おっとどっこい本物だった。


クロスが消える前にヒントを残して行ってくれたんですが、クロスの口ぶりだとこの戦争の裏というのは、千年伯爵がネアマナの二人に分離してしまった経緯と深く関係しているんでござんしょう。

多分、ブックマンが何かの事情は知っているんだよね↑
全部ではないだろうけど。


以前、13巻でラビがブックマンとしての旅立ちをする時か何かの思い出シーンがありましたけど、そこにも「麦畑」が出てきているから、キャンベル家にラビもいた事があるのでしょうか。




クロスが消える前、ネアに「アレン」は危険なんだと語りかけていたけど、この時の「アレン」は、昔ネアに自分の体を提供した『アレンさん」の事?
生命の螺旋とか言っていた眼鏡の男の人。


何か、D,Gray-Manは主人公アレン以外、どこ・誰を応援して良いのかよくわからない、読み手の立ち位置が不明になるという恐ろしい状況が続いていってます(笑)

どことどこが仲間(同志)で、主人公はどこと戦っていった方が良いのか、グレーすぎる~

・クロス・ロード・ネア チーム
・ルベリエ・リンク チーム
・ハート・アポクリフォス チーム
・ノア13使徒 チーム
・黒の教団チーム

ざっとわけてこんな感じだろうけど、メンバーがこのチームの中で入り乱れてるから(笑)
同じチームに、別チームの裏切り者が混ざっていたり、人数が多いと派閥争いがあるらしかったり。


人物の状態も

マナちゃんは千年伯爵(の人格)と一つの体に同居しているが、千年伯爵から追い出され気味。でも消えてない。

アレン君はネア(の人格)と一つの体に同居しているが、ネアから追い出され気味。でも消えてない。

ティッキーはノアメモリー人格と一つの体に同居しているらしいが、時々ちょっと追い出され気味。でも消えてない。

サードエクソシストはAKUMA(としての人格)と一つの体に同居しているらしいが、追い出され気味。でも多分消えてない。


みんなでどうなってんの・・・? みんなでどうなってくの??

次は誰がこの多重人格同盟に参加すんだ。
ラビか、リナリーかっっ




しまった。ラビはすでにこの同盟に13巻の時点で入っている。



「安心しろ『お前』が死んでもブックマンは絶えない」
「オレこそ本当のお前だから」
「ブックマンはオレが継ぐ お前は消えろラビ・・・」
ラビの中にいるラビがラビ本人に向かって言ってます。

考えてみたらラビこそD,Gray-Manにおいて、自分で自分に向かって最初に自我分裂問題を示唆した人だった!



13巻では、普段からラビの中で、「理想のブックマンである(冷たい)ラビ」と「優しいラビ」の折り合いがつかないで分裂していたのが、そのままロードの悪夢世界で具現化されたんだと思います。

「理想のブックマンであるラビ」は、傷心故に感情を動かさない理想のブックルマン足りえた。

多分、普段のラビ自身がブックマンでいられる自分の一面性を、どうしてそうなのかって理解してなかったんでしょうね・・・。

だけども、冷たいとも思える自分のさらに内側にあった傷心(泣いている幼いラビ)をラビ自身が知って、「心を動かさない理想のブックマン(傍観者)の自分」を理解して、みんな自分なんだと受け入れ始めたから、一人のラビに戻ってロードの悪夢から出られた。

↑これで問題すべて解決じゃないから、後でも悩んではいますけど。


ネアとアレンもそんな感じじゃないかなと思ってます。
消えるというか、融合するんじゃないかなと。

その時に、読者から見て「わかりやすい善」「わかりやすい愛」の主人公がネアから問われるかな~なんて思っています。

アレン(自分)とは何?って。

今の所恐ろしいネアですが、マナの為に戦ったとかあるし・・・
拘り所が違って人への態度がアレンと反対だというだけで、根本にある愛情深さのような部分は、アレンと同じなんだというあたりが出てくるんじゃないかと。

目についた部分の攻撃性や印象の悪さだけで、その人の考え方や善や愛を「理解する」なんて出来ない。

そんな感じの話。

※人間にはヤバイ人を感知するセンサーがありますから、↑漫画でなくて現実世界では先入観や偏見も時に大事にして下さい(笑)


人格に話を戻して、カテリーナ・イヴ・キャンベルが出会った分裂前の千年伯爵と、マナの作り出した(?)千年伯爵の人格もちょっとまた別物なんでしょうし。
元々一つだった千年伯爵が四つに今は分かれてるようなものかな・・。


現在のアレン君の体そのものは眼鏡アレンのものかもしれないですけど。

アレンの左目にいる「誰か」が眼鏡アレンの自我かなー。


ロードが以前アレンの左目を攻撃したのと、これだったら辻褄が合うような気はしますけど。


そういえば、実在した多重人格の女性をモデルにして作られた「イヴの三つの顔」という映画があった・・D,Gray-Manと関係ないけど(笑)



今回、カテリーナがイブと判明しました。

千年伯爵とカテリーナが出会って、何があったのか?
どうして千年伯爵が二人に分離して、しかも赤ん坊だったのかという部分は、明かされるのが大夫先かな。

アレン君がネアは危険だと思うような、そういうエピソードの方が先に来そうな気がしてます。

ブックマンが知っているだろう、ネア覚醒がらみの話が聞けるのかな。




まとまりがない感想になっちゃいましたけど、今回はこれで。





web拍手を送る






[PR]
by basarasara | 2016-04-23 14:35 | D.gray-man感想 | Trackback | Comments(0)

D,Gray-Man 222夜 「A・Wを訪ねて Hypokrisis」 感想 1

ちょっと遅めの感想になります。

疲れ目ぎみだったので、少々休んでいました(^^;


サブタイトルのHypokrisisヒュポクリシス
クロス師匠がズバリ言ってるから、ヒュポクリシスそのものは偽善者と訳して宜しいのでしょうね。

ただ、クロスの言った

「偽善者」を「演じる」
て~? ん~?

「偽善者ぶる」という言い方が最近あるようでございます。
これ、意味わかります?

「善人ぶる」っていうならわかりやすいです。
つまりこれが偽善者↑ですよね。

だから、「偽善者ぶる」だと良い人ぶる人のフリをする。

フリのフリってどういう意味?

とややっこしくなってちょっと通訳いる(TT)日本語なのに通訳いる(笑)
更にここに「見せかけばかりの」が被る。

フリのフリのフリ・・・(笑)


「『偽善者』に見えることが解っていて、あえてそういう言動をとる」

今回クロスが言った「偽善者を演じる」は↑と訳して良いんじゃないかと思います。
この偽善の解釈は下の感想で書きますね。

(偶然ですけど、この日記の前に書いたWonderfulworldの中で、「偽善」を同じ意味で使っていたから、わかりやすかったです)



って事で、222夜に登場しました師匠!

来るべき時に来てくれたんですね。


そして今回やっと連載再会から一年たって、アレン君が登場です(笑)
ビジュアル的には登場してましたけど、中身はネアでしたから。

(先月号、リンクとネアがあれからどうなったかはわかりませぬ)

☆☆☆☆☆

アレンはネアの中、精神世界で気が付く。
自分の体が存在している現実世界を知覚出来ない。

アレンの目の前に広がっているのは、ネアが子供の頃マナと一緒に育った屋敷と____

誰もいない広い広い麦畑。

アレンもこれはネアの記憶なんだと理解して、本能的に危険を察知。

「ここがお前の終着地
アレン・ウォーカーの消える場所だ」
クロスの声がこの場所がどういう場所なのかアレンに教える。

いつの間にか、アレンは子供のアレンに戻っていた。
クロスと初めて旅立った日。
「アレン・ウォーカー」になった日の自分に。

ウォーカー。
歩く人の終着地がここだと、隣にはいつの間にかクロスが立っている。

「奴を知ろうとすることは
同時にお前が消えていく事なんだよ」

なんで・・?どういう理屈?私こういのサラっと聞き流せないタイプ(笑)
なんて嫌なタイプなんだ(笑)



幼いアレンは絶望的な未来を告げる師匠を見上げて、希望的観測を伝える

「・・僕は14番目のことを知りたいんです。
だって 何も知らない・・・
知れば何かを 変えられるんじゃないかって・・・!」


多分、何がどうなっているのか、今一番わかっているだろうクロスが断言する。

「何を変えたい?
このまま先へ進んだところで

宿主アレンが消える末路は変わらんぞ」

☆☆☆☆

うっわー・・。断言されちゃいましたよ。


アレン君も、最初に宿主の件を知らされた時と違って、今は
「浸食される感覚」
を何度も知っている。

体感的に知る前なら意志の強さで乗り切れそうな問題だと思えても、知っちゃった後では
「これはダメだ。意志でどうこうなる問題じゃない」
とわかってる、、、(--;

実際アレン君は時系列で考えたら「昨日」14番目になって、ジョニーに危害を加えている。
その時だってその前にだって、もう浸食されて自分が消える感覚の恐怖に追い詰められてます。

自分が消えてしまう感覚を自分ではどうにも出来ない。

今はまだネアからアレンに戻れているけど、戻ってこれない時がくる。


↑クロスも見るに見かねたんでしょうね。
親としては我が子が恐怖に苦しんで、しかも解決策なんかない、こんな姿を見るのは本当に辛い。

だから、自分も一緒にいてやるし、色んな辛さから解放されるからと「終わる為」の手を差し出す。
このまま、マナとの思い出の中で安らかに終わるという方法もあるんだと。


アレン君も、ちょっと迷います。

どっちの不幸が良いですか?っていう究極の選択です。
苦しまずに今終わるか、苦しんで恐怖を味わう形で命を先伸ばしにして結局終わるか。


☆☆☆☆

師匠の手を取ろうかと迷ったアレンはリナリーを思い出す。

「どこ行くの・・?」

アレンが教団から出ていく時、たった一人だけ間に合ってくれた仲間。
「行かないで」
という言葉の代わりに涙をポロポロこぼしていたリナリー
あの時アレンは思った。
リナリーやみんながいる教団が好きだよ。僕のホーム(帰る場所)

「何があっても僕はエクソシストだ」

リナリーに告げた心からの言葉。


そう。僕はエクソシスト。僕が僕である以上誰かを救うエクソシスト___


「・・・ここが終着地だよと 言われたからって・・
「はいそうですか」
と受け入れる僕だと思いますか・・・?

この右手は 人を守る為に使うんです・・

屈服はしない

僕は14番目になるワケにはいかない」

☆☆☆☆

もうアレン君は震えつつ涙ぼろぼろです。

「自分であり続ける」と。


しかし、その次には
これまでのアレン君だったら絶対言わない事を言った

☆☆☆☆

「いつか僕の歩いた道が誰かの糧となって
この戦争が終わる日へと続いていくかもしれない

だから僕は僕のすべてを賭けて
立ち止まりません」

☆☆☆☆

これってもう自分の死を前提にしている言葉です。

自分の後に続く「誰か」とか、来るかわからない「いつか」に望みを託すなんて、これまでアレン君は一度もやんなかった。
これまでは、いつだって自分が何とかしてきた。

でも、もうそれが出来ない。未来がない者は「いつか」や「誰か」に託すしかない。


もう自分は消えるとアレン君もわかってる。クロスもわかっている。

わかっていて「僕は消えない、14番目(ノア)に負けない」そう思う人が歩く道を歩き続けていく。


口に出した綺麗事を実行出来ない人を偽善者(Hypokrisis)と言う。

消えない・負けないという断言を「偽り」にしか出来ない宿主の運命。
なんていう悲しさでしょうか・・


その強さが「見せかけ」にならないように、、、
泣いて震えるだけにならないように、、

根性出して強気でいけよと、クロスパパは叱咤してくれはりました。

「だったら一人で歩け 馬鹿弟子」


(とても悲しいシーンだと思いますが、一応ワタクシはまだ希望的観測は捨てないでおこうと思ってます。ネアとアレン、元々同一人物説 )




web拍手を送る

Hypokrisis 
私はこれをヒポクリシスって読んじゃいましたけど、ヒュポクリシスと読むらしいです。

意味は私の解釈で合ってたみたいです。(自信なかったけど良かった(笑))
舞台の見せかけの役⇒言葉と行動の一致しない人という意味です。







感想2へ続きます



[PR]
by basarasara | 2016-04-23 14:13 | D.gray-man感想 | Trackback | Comments(0)

D,Gray-Manの声優が発表されましたね

D,Gray-Man公式サイトに、新しい声優さん達の発表がありました。


今年の7月からの放映だそうです。


うおぉう!





正直言うね。

ハワード・リンク役の立花慎之介さんと、ワイズリー役の保志総一郎さん以外、私には声がわからない(笑)


ん~~ 限られた声優さんしか知らないから。


で、特にファンだったわけではないんですが、鈴村さんのラビの声が丁度自分のイメージのラビに近かったので、ちと声優交代が残念(^~^:



他の配役が知りたい方、アニメ D,Gray-Man HALLOW 公式ページへどうぞ!


http://dgrayman-anime.com/





アレン・ラビ・神田ってこんな感じになるんだ~とわかる動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=YcK2JlD1vyA



ラビ。あまり極端にイメージが変わらないでくれました☆
アレン君の声や話し方は、これはこれで、アニメアニメしてない原作よりなんだという感じで納得してたんですが、やっぱり小林さんのアレンと櫻井さんの神田の漫才喧嘩に慣れているから、まだいくつかのセリフを聞いているとピンと来ないかな~・・

神田の声は、櫻井さんの頃から個人的にはあまりピンと来てなくて(笑)
(誰かのイメージにあったら誰かのイメージには合わないですから)

今回もあまり自分のイメージとはしっくり来てなかった(^^;
これはしょうがないんでしょうね。


自分的にはですけど、神田の声やしゃべり方って、NARUTOのサスケのみたいなイメージでございました。










web拍手を送る







☆☆
[PR]
by basarasara | 2016-03-30 19:17 | D.gray-man感想 | Trackback | Comments(0)

ところで・・・

D,Gray-Manがアニメ化されるのは決定してますが、、、、





いつ頃放映されるんでしょ??




まだ声優さんが二人しか発表されていないから、夏か秋なんでしょうかね(^^;



今年の春からなのかと思ってました(笑)

早く声優さん、決まらないかな~
[PR]
by basarasara | 2016-03-24 01:35 | D.gray-man感想 | Trackback | Comments(0)

D,Gray-Man A・Wを訪ねて 道化の戯れ言2

前回の感想の続きになります。

今回のD,Gray-Manはどちらかというと説明が主だったようなので、感想も感想というより考察になっちゃいました。




↓ネアの回想でございます。



昔友だった男がこう云った


肉体は魂の器にすぎず
魂とは生命の螺旋の一部であると

この世に存在する
全てのものの根源は
「生命の螺旋」によって
成されており

それを失えば
器は原始に還り
消滅する

それが世界の絶対の理であり
真理なのだと

生命の螺旋
それは生命の可能性を
引き出す力

進化を促す
希望と災厄の力

その螺旋のなかで
最も強いエネルギーを
もつのが人の魂なんだよ


・・・・。
はい??

器(肉体)は原始に還ると何で消滅するんだろう??
すべてのものはちりが始まりだったって事?
それとも原始は原子の変換ミス??
(変換ミスだったという方が個人的にはわかりやすい)


ヴァルヴレイヴでも似たような設定説明がありました。
物体が原子で構成されているように、すべての情報はルーンという情報素粒子で構成される。
そのルーンを最も蓄えているのは人間。

DNA(デオキシリボ核酸)とか生命活動に関わるものだって情報だし、生命は情報によって生命活動を続けていけるわけですから、情報素粒子を抜かれてしまうと、最後は生命活動に支障をきたして死んじゃうわけでございましょう。
これは何となくわかるんですけど・・・・。

この「命の螺旋」は、どうもハッキリわからなくて(^^;)

生命の螺旋の説明背景にデオキシリボ核酸(DNA)みたいな絵が描かれてます。
とりあえず上の文章の生命の螺旋をDNAだと思って読んでみると、それはそれで7割位は意味が通じます。

でも、、、

生命以外にもこの世の万物すべてが命の螺旋を持っているってあたりで話が見えない。

「この世に存在する全てのものの根源」て話だから。それだと命がないものにも命の螺旋があるって意味になっちゃうわけで。


で、ここまで考えて、何で生命の螺旋についての説明がよくわからないのかがわかった!


そもそも、生命の螺旋がそれぞれの生命や物質の中にあるのか、それともコードギアスに出てくる「Cの世界」のような場所に生命の螺旋があって、万物はみんなその異次元にある生命の螺旋で繋がっていますよという事なのか、そういう所がはっきりしないからよくわからなかったの(笑)


後者でしょうか。


その異次元とは箱舟じゃないかなと思ったんですが。




で、D,Gray-Manって何をしている漫画ですかって言ったら、

この世の万物でないイノセンスとダークマターを武器に戦っているお話。(笑)

この生命の螺旋に含まれていないイノセンスとダークマターが、どう生命の螺旋に関係してくるのか是非知りたい所です。

私は以前から予測として、千年伯爵がやろうとしているのは、今の間違った歴史を全部綺麗に消して本来の万物創世記を始める事だと考えているので、、、

この生命の螺旋を千年伯爵は壊そうと思っているのではないかと思うんですが。

ロードの本体はあの箱舟の中にある大きい人形の頭だと思うんですけど、あの頭の中にイノセンスらしきキューブがあります。

7千年前の第九使徒(リリスよね)とイノセンスで人類の祖を作ったんじゃないかなと思うんですが・・・・。
本来はハートのイノセンスと千年伯爵のダークマターとで人類の祖を作って歴史を始める所を、ハートと千年伯爵が戦っちゃったから、しょうがなくてイノセンスと第九使徒とで「過ちの人類の祖」で歴史を始めるしかなかったんでないかい。

生命の螺旋がどこから始まっているかといったら、、、あの箱舟の大きい人形の頭からでないかい??

なんとなく以前から思っていたんですけど、この巨大な人形頭と中のイノセンスを壊されたら、人間は存続していけないんじゃないかな・・。



なんて今の所は考えている201夜でございました。




今回やられ役で登場した黒の教団のダニーさん。
千年伯爵を「どけ 邪魔だおっさん!」と突き飛ばした人。

ここで問題です。

・ダニー
・ネア
・神田

この中で一番乱暴なのは誰でしょう?(笑)

個人的にはネアのような気がしてます。

今回のネアさんはファインダーに親切心を向けてましたが、どうして以前宿で目覚めた時にはジョニーに親切心が向かなかったんでしょう。
邪魔だったんでしょうかね??
神田がアルマには最初辛くあたったようなもんでしょうか(笑)
(可哀そうなジョニー)










web拍手を送る
[PR]
by basarasara | 2016-02-01 23:21 | D.gray-man感想 | Trackback | Comments(0)

D,Gray-Man A・Wを訪ねて 道化の戯れ言 感想1

D,Gray-Man221夜の感想です。
ネタバレを含みますので、未読の方はご注意下さい。



先にカタリーナママン!
子供の躾がなってませんよ、躾が!!

貴方の息子さん、お口でモグモグしたものを口からべええぇ====て出しましたよ。

どうしてフィードラといい、お口の中からそうやって出すの(笑)

二人並んで星野先生ママンにぶったたいて貰え。

**********************



今回は、前回のちょっとした謎だった、マナがネアを喰ったという件についてさらにわかりやすく説明されていました。

ストーリー的には無駄死にしてしまった黒の教団ファインダーの二人でしたが、彼らが千年伯爵に食べられたおかげで、どうやって「喰われる」のか良くわかりました。


千年伯爵は・・・

中指がするするっと植物のように伸びて狙った相手にぶっさし、魂を喰う

魂を喰われると、人間の体は消滅するらしいです。


マナもネアを食べたと言っているし、今回ネアも喰われたと言ってる。
しかし、よく考えるとわからない所だらけ。

ネアの死体が転がってマナちゃんが泣いてたシーンがある。

その後、その死体から改めてマナ(千年伯爵)がネアの魂を食べたわけ?
(この場合はネアの遺体は残っていると思われ。魂が体から離れてますから。
その遺体に誰かの自我が入ったのがティッキーなんでしょうか)

もしくは死にかかりのネアの魂を食べて、マナがネアにとどめを刺した形になったわけ?
(だったら跡形もなくネアの体は消えてます)

マナの性格から考えて前者じゃないかと思いますけど、このどっちかだったとして、ネアの魂はマナ(伯爵)と一緒になり、ネアの自我だけ残りましたって事よね。


ここで一度、わかりやすくする為に、D,Gray-Manワールドの設定を一度整理しよう。


体の他に魂があり、魂とはまた別に自我がある。


エリアーデなんかがわかりやすいです。魂という器がないから天国に行けない。体を失ったら自我+意識だけになってこの世をさまよう。
イメージでいうと幽霊状態ですよね。


2・魂=自我=人格=意識、、、こうじゃないんですよね。D,Gray-Manは。

魂・自我・人格=意識が別々にあって、卵みたいになっている状態なんでしょうね。

魂という殻に意識という黄身があって、自我という白身に黄身が覆われている。
アレン君達に普段魂と呼ばれているのもこの状態。

、卵状態で必ずしもキープ出来るわけじゃないのね。

黒の教団引っ越しのお話しに出てきた、ゾンビぴょん吉のあの子なんかもキープ出来てない疑いがあった。

コムイが、ゾンビぴょん吉に、これまで適合者実験で殺された子全部が集まって君なのかな?みたいな質問してました。

つまり・・・・
体を失っちゃうと、意識は必ずしも個体としての自我を保っているとは限らず、「みんなで一つ」になれちゃうらしい。
エヴァンゲリオンの人類補完計画みたいに。
(液状か気体(?)かの違いはあれど)


自我っていう他人と自分の「境界線」がなくなる事があるわけだ。


(気持ち悪い(T_T)
自分の好みからいくと一番嫌いな設定。
ATフィールド全開!!って叫んでやりたくなる・・・)


※私もエヴァンゲリオンを良く知っているわけじゃないですが、
ATフィールドっていうのは誰もが持っている心の壁のことです。
(心の壁があるから個体は個体状態を保っていられる)
その壁を取り払うとドロドロに溶けて「一つの完全な生命体に進化する」
というのが人類補完計画です。



一回自我とか意識とか魂とか設定の整理をした方がD,Gray-Manはわかりやすいと思います。




設定から今回の221話に話を戻して。

ネアが魂を食べられて体を失ったとして、じゃあ自我だけは残ったわけですよね


「また俺を喰うのか」
って千年伯爵にネアが聞いてますけど、

何を食べるの?

だってすでにネアはもう魂を食べられてるでしょ??


千年伯爵はアレンの体にあるアレンの魂を食べて、アレンの体を消滅させて、またネアを幽霊状態にしようとしたって事でしょうか。



↑なのかなと考えると、今回の221夜はわかるんだけど、、それでもちょっと待てと思う設定があります。


これだと、昔存在したアレンさんにメモリーを移植したって普通は言わないんじゃない??

ネアの意識(幽霊?)がアレンさんに憑依したってなる。


それも、ネアは魂っていう自我をガードする器がない状態。
アレンさんとネアの意識って混ざっちゃってる可能性も有り得るじゃないの。

というか、、移植と憑依の違いはそのあたりなのかなぁ?

ほら、ゾンビぴょん吉はリーバーさんからリナリーへと乗り換えが出来たけど、ネアは人から人を渡り歩くみたいな事は出来ないみたいだし。
憑依を特定の体に固定させて、完全にアレンさんの魂にネアの自我を入れたって感じでしょうか。

ネアがどうなっているかは、本当の所でまだ良くかわかんないですけどね。


ついでに、千年伯爵とマナもどうなってんのかわからない。
ていうか、こっちこそよくわかんない。

もう・・D,Gray-Manは肉体を分けたりくっつけたり・・・・
人格も二つにわけたり一つにしたり・・・
ジャスデビもそうだし、小説版D,Gray-Manにも一つになった双子がいるし。

千年伯爵にいたっては、一人が二人になって、二人になったそれぞれにまた別に人格だか魂だかが存在しててややこしい。


今回久々に、ネアの回想シーンにて出てきたアレンさん。
(髪が伸びたみかげさんかと思った)

f0026051_17264927.jpg


左の親指がちらっと出てきましたが、イノセンスには寄生されてませんでした。
(星野先生のサービスかな)



あたっているかはわかりませんが、自立型イノセンスというのがあるように、護衛型イノセンスみたいな特殊なイノセンスがあるんじゃないでしょうか。

リナリーとアレン君は普通のイノセンスじゃないですから、、、、この護衛型イノセンスみたいなのが(本来適合するイノセンスが他にあったとしても)、保護を目的に保護対象にくっついてるんじゃないかと予想してます。

「アレンさん」が「ネア」になってから、保護型イノセンスをくっつけたんじゃないかな・・?




そして今回一番気になるのが、生命の螺旋。





感想その2に続きます







web拍手を送る
[PR]
by basarasara | 2016-01-30 23:11 | D.gray-man感想 | Trackback | Comments(0)

A・Wを訪ねて 道化の戯言

こんにちは。

急に入った皮膚科の通院と手術(というほど大げさな処置でもなかったけど)でわたわたとして、本日やっとこさSQクラウンを読みました。
良性のほくろ処置だったんですけれど、血液検査から始まって色々あっちこっちまわされたので、案外時間がかかっちゃいました(笑)


(無理すれば読めたけど、落ち着いて読みたい)


とりあえずは読んだんですが、ほにゃ????


数日以内に改めて感想をアップしますね。


簡単にいったら、前回アレン(人格はネア)は教団に捕縛されましたが、捕縛したファインダー(質が低下したのか)がそもそも無理な捕縛だったのと注意力散漫だった為に、無駄に伯爵の犠牲者になりました→最終的にリンクに助けられる14番目というお話でした。






web拍手を送る
[PR]
by basarasara | 2016-01-27 20:59 | D.gray-man感想 | Trackback | Comments(0)

スクエアクラウンて

今年の一月発売予定とあったけど、、、



いつだろう
[PR]
by basarasara | 2016-01-13 22:23 | D.gray-man感想 | Trackback | Comments(2)

D,Gray-Man 10年ぶりのアニメ化ですよ

ビックリしました

D,Gray-Man
10年ぶりアニメ化!


見るか見ないかはまだわかりませんが
(でも、ちらっとは見ちゃうと思います)


やっぱりファンとしては嬉しいです!

ええ、、そりゃあもう!

(情報を下さった方、ありがとうございます)




D,Gray-Manという漫画の魅力は人それぞれだと思いますが、ある程度の数のファンが出来る漫画に共通してこれは言えるかなと思う部分があります。

視聴者の琴線に触れる要素がある。




D,Gray-Manという漫画は、人が人生に抱えている傷とか空虚とか悲しさとか、どちらかというと人生の悲哀という部分で人の琴線に触れる要素がある漫画だと思います。


多分、D,Gray-Manを読んで、自分の心が抱えるダメージに理解の手を差し伸べられたと感じられる人も少なくないと思います。



再アニメ化に関して声優さんを含めまだ色々情報が明かされていませんが、、

期待しております。




個人的に、アルマ役が福山さんだったら嬉しい。。。
声うんぬんより、演技のタイプで。

(声も好きですけど)


web拍手を送る
[PR]
by basarasara | 2015-12-21 22:32 | D.gray-man感想 | Trackback | Comments(0)


Dグレの感想や球体関節人形のブログです。※画像の無断複写・転載はご遠慮ください


by basarasara

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
D.gray-man感想
コードギアス
ヴァルヴレイヴ
メッセージレス
No6感想
dollプロフィール
球体関節人形(ドール画像)
メンテ・カスタム
プーリップ
ブライス
石鹸の話
エコ・節約
未分類

検索

最新の記事

ロードとクロス D,Gray..
at 2016-04-27 16:01
D,Gray-Man 222..
at 2016-04-23 14:35
D,Gray-Man 222..
at 2016-04-23 14:13
映画 Wonderful W..
at 2016-04-15 04:01
Wonderful worl..
at 2016-04-15 03:38
声優さんがたくさん出演 映画..
at 2016-04-05 03:25
D,Gray-Manの声優が..
at 2016-03-30 19:17
ところで・・・
at 2016-03-24 01:35
コメントをありがとうございます。
at 2016-02-11 17:31
D,Gray-Man A・W..
at 2016-02-01 23:21

記事ランキング

1 D,Gray-Man..
2 D,Gray-Man..
3 ロードとクロス D,..
4 千年伯爵は何がしたい..
5 コードギアス反逆のル..
6 D,Gray-Man..
7 千年伯爵は何がしたい..
8 D,Gray-Man..
9 Dグレ 第218夜「..
10 D,Gray-Man..

web拍手

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

最新のコメント

わ!ありがとうございます..
by basarasara at 02:39
22日ですよ〜
by はるい at 23:43
夜桜さん お久しぶりで..
by basarasara at 19:14
お久しぶりです。なつきさ..
by 夜桜 at 22:06
夏色さん 最終回に..
by basarasara at 00:13
第3銀河帝国を舞台とした..
by 夏色 at 12:28
冬虫さん 長くコメ..
by basarasara at 18:21
初めてお邪魔しました ..
by 冬虫 at 05:00
鴉さん すいません、私..
by basarasara at 23:34
なんというタイトルのゲー..
by 鴉 at 04:56

ブログジャンル

声優・アニメ
漫画・アニメ

画像一覧