人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D,gray-man 22巻 202夜  感想

雨がやんだので、昨日はDグレ22巻を買ってきました!
202夜を読んでなかったの、先に202夜の感想からです。

※ネタバレを含みますので、ご注意下さい。






フィードラが気持ち悪いよおぉ~~

もう涙目。
私、ああいう感じのグロさを生理的に受け付けませんっ。
口の中からでろ~~んって、舌なんだか目なんだか虫なんだかっ 良くわからないけれど、エグイのが出てくるのダメ!!
何!?あのベロの先からおっこっちた目みたいなのっ(涙
おまけにねばってた。汁気まであったっ。私は見た、アイホールの中から糸引いてた!(大泣

アポクリフォスよりもフィードラの方が個人的に受け付けないよおおぉ!!

「『あれ』が清純な神の結晶に見えたか」
って、アポさんもノアから言われたくないよ、ノアから(笑)


チャオジーやラビの中に、、、フィードラの虫が入っているって事だよね(真っ青)
早くどうにかしてあげて欲しいと願います。


と、落ちついて。
202夜に素朴な疑問。
アレン君の台詞にあった
「神田やアルマだって もしかして 生きて・・・」
って。
そのもしかしてって何?
もしかしなくても、神田は生きてるさ!

多分。いや、生きてるって。

真面目な感想として、ティッキーが千年公を理解したくなるって言っていたけれど、そんな事を思うティッキーと、サード達をもっと知れば良かったと思うアレンが敵同士というのは悲しい事だなぁ。

以前、12巻あたりでティッキーがアレンに自分と戦えて楽しいか聞いてたけれど、相手と分かり合えば合うほど、アレンみたいな人は戦うのが辛いだろうに。
ティッキーも、「戦いたい。自分の力を示したい」というタイプの相手と戦う快感という次元で共感し合って戦えば楽しいんじゃないかと思うけれど、そういうタイプじゃないアレン相手じゃ、今一戦意が燃えないんじゃないかな。
ティキだってノアとしての役目や義務があるから「この戦いはのらないから、やめた」という訳にもいかんでしょうけど。

202夜は「変わる世界」とタイトルがありますけれど、個人的には「理解」がテーマにも見えました。
「知らないって恐い事ですね」
と思ったアレン。まだ16歳だしサードは味方だからそれで良いだろうけれど。
まぁね。相手を知れば「相手への態度も自分も変わる」、自分が変われば相手も変わる。
でも、自分が変わろうがどうしようが、変わらない人間がいるのも事実だよ。
自分が否定されないことが一番大事な人は多いし、そういう自分の本音に嘘をついている人も多い。
そうなっちゃっている人は自分が変わった位じゃ変わらないぞ、、(^^;

14番目を「味方を理解するのと同じ理屈」で考えたらまずいんじゃないかい・・?
戦争は相手が好きか嫌いかで戦うんじゃないから。
相手を知ったら、相手の気持ちなんぞわかったら、自分が身動き出来なくなってヤバイかもしれない。

「悪党」だから酷い事をした___それが悪事のすべてだったら、成敗でスッキリ出来るんだけど。

悪い人だから酷い事をするんでなくて、事情があって酷い事をするにいたる。
人間同士の起こす悲劇は、殆どそうだからやりきれないんじゃなかろうか。

解かる事と赦す事は別だし、理解出来る事と自分がイコールになるのはまた別だと思います。
それでも、色々わかるとやりにくくなる事は多い。


そして疑問が深まるハートVS14番目??
14番目もハートに狙われているって事なのでしょうけれど、千年公とハートと14番目って、三竦みみたいなモノなんでしょうか。
「ハートからは死んでも守れ」
という千年公からノア達への命令。
逆に考えると、ハートから守られなかった14番目はどういう事になるのかしら??

千年公も、「14番目がハートに殺される」とは言ってないんですよね。
それに、千年公もハートを殺すとは言ってない。
(教団側がそうなったら人類は終わりだと危惧しているだけで)
以前ティッキーに14番目の関係者を殺して回らせてましたけど、ハートがそう簡単にやられるわけないと踏んでいたんじゃないでしょうか。


Dグレの世界において、守るとは何でしょう。


と、思った202夜でございました。


202夜以外は、22巻に収められている話は知っていたんですが、星野先生のお話は単行本になった方が個人的には見やすいです。
大きい流れで読めるので。

でも、今回収録の破滅の種は読みませんでした。
心に残る名作というのがありますけれど、心に残るのを通り越して、心に刺さって出血多量を起こしてしまう破滅の種(笑)
すでに毎月発売のスクエアでアルマ編を読んで出血多量状態。
七月発売のキャラブックを読んで輸血しようと思います。

(星野先生のすごい所なんですけれど。
体に心という臓器があって、その奥に魂があって、そこまで触れられるような____すごい伝達力・表現力・心力。)


で、神田ファンとしてここで一言言いたい。
神田が出てこないと、キャラかぶりの危険がある他の登場人物が神田化したり(礼儀正しい堅物だったはずなのに、足で乱暴にドアを蹴って開けたり。ツーンとそっぽを向きながらアレンが自分を責める事じゃないとホローしていたり)、敵なのに神田っぽく(腕を切り落とそうと襲い掛かる等)なったりする人がいるから、早く戻ってきて神田。

粗暴で恐い積極性をアレンにふるい、ツンデレでなくてツンだけですと言わんばかりの無愛想でアレンにちょっかいを出す神田の姿を早く見たいです。



↓お礼画面を白猫アレンにしてみました。耳が大きめのしっぽ有り仔猫風です。
web拍手を送るD,gray-man 22巻 202夜  感想_f0026051_17522225.jpg
by basarasara | 2011-06-20 18:32 | D.gray-man感想


<< たまにはアップのアレン ミニドール劇<魔王様のお部屋> >>