人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D.Gray-Man208夜 迷い生きる僕らは  感想1

すっかり涼しくなりましたね~
Dグレ 208夜 迷い生きる僕らは 
以下はネタバレを含む感想なのでご注意下さい。



今回のDグレは、賛否両論分かれそうだなと思いました。
私個人は凄く納得な神田でございました。

ただ、先にぐちっときます。
一点だけ不満です。
何で神リナを見なきゃいけない??とは思いました。
リナリーはアレン君とくっつくんじゃないの(T T)?

リナリーが神田とくっつくんでないなら、208夜の某シーンは個人的に見たくなかったですよ。
リナちゃんがキューブに戻った六幻をパッチンとはさんで、神田を止めたのは可愛くて好きだった。
でも、神田っ
液体六幻は自分の手にすくい直してから飲めだしっ

さりげなく、リナリーのもう片方の手も握ってたから神田(笑)
頼むからムッツリなんとかの仲間入りだけはしないで・・。
あと、天然くどきの仲間入りもやめて~。
※天然くどきとは、その気がないのに自覚もなく相手を口説いているor 誘惑している、罪深き天然を背負った魅惑のハンターの事である。

↑Dグレではリナリーがその筆頭ポジションにあるように思います。

星野先生が何か神リナに該当するシーンは入れるだろうと思っていたんですけどね(涙


後、とっても謎だったんですが、表紙のジョニーが履いているブーツって、神田と同じブーツじゃない??
なんでやねん!?!?!?
もうすぐ「神田のブーツを履いて逃走する」のかジョニー??


今回の208夜はそれ以外は納得なものを読んだように思います。
神田が教団を許したわけないだろうと思ってましたし、短気や無愛想が全部変わったら不自然に思っていたので。
神田にあれだけの過去があって、更に色々と奪われて、そんな簡単に心から憎しみが消えるわけないと思います。アルマの残留思念の件を見ても。

結局、教団から神田がまた行方不明になった所をみると、神田は黒の教団を出て行ったのかもしれないですね、、。
エクソシストである事と教団に属する事は別物なんでしょうし。
六幻を手に入れて、自分の身を案じている人に生きている事を知らせて、アレンがどうしたのか情報を仕入れて、ズゥじっさまを見取ったら、神田も教団にこれ以上の用はないんじゃないでしょうか。

スゥじっさまに
「あんたも地獄行きだな」
と神田が言ったのは、それでよかったように思います。

ズゥも哀しい人だと思いましたけれど、あそこ(罪を告白した死に際)で神田に許されたら、余計にズゥじっさまは罪悪感に苛まれて辛かったんじゃないかと思うし。


しかし被害者の救いはどこにあるんだろう______。

あそこまで酷いアルマや神田の過去が描かれてしまうと・・・・。


自分の罪を自分に責めているという理由だけで、被害者は加害者側を許せるんですか?と言えば、酷い目に合わされた方にだって、そういう目に合わされた気持ちというのがある。


踏みにじられ傷つけられた憤りに、解決や救いが見つからないから、アルマは自分も教団も許さないままで「終わった」。


加害者が被害者の前で自分を責めるっていうのは、やり方を考えないと卑怯になっちゃう時もあるわけですよ。
加害者に目の前で自分を責められたら、被害者の方だってそれ以上どうも出来なくなる。
そこで「そうだお前が悪いんだ!もっと悔やめ!」と加害者を責めたら、被害者の方が悪いみたいなさ(笑)

更に、加害者側の
「こんなに私は自分を責めている。可哀相な私をこれ以上責めなくたって良いじゃないか」
という、酷い目に合わせた相手への更なる甘えが入っている場合もあるわけで。
ズゥさんはそういうのとは違うと思うけど、Dグレは被害者側の解決や救いはあまり描かれていないような気もします。


そして結局は愛情深くて優しい人なんだなぁ・・・神田。
想像の範囲ですが、私がズゥの立場だったら、一番楽にしてくれる態度や言葉をくれたなと思います。
神田ユウとして自らエクソシストになる道を選ぶ姿も見せてくれたし。
ズゥには、神田の本体が誰なのかわかったんだよね。きっと。
(読者はわからんけど)
そして自分が行く地獄には「セカンド計画」に参加した人達(仲間や家族)が待っている。

Dグレの登場人物に共通している所だけれど、ふてぶてしくなれないというのか、昔、酷い事をしたズゥだって心底の悪人ではないだろうというのがせつない話でございました。

悪い人がいるから惨劇が起こるのでなくて、悪人でなくても酷い事はするから悲しい。

そんな悲劇の中、ズゥと神田との間にあった愛情は見せて貰ったように思います。
許せなくても、そこに愛情がある場合もあるんですよね。

今回はズゥよりも、神田が多分、自分も地獄行きの面子の一人だと思っているんじゃないかという、不幸路線にいる方が個人的に気になります。

アルマの終わりを見届け、スゥがあの世に逝くのを見届け、、愛情のある相手に次々と逝かれたのを見送ってやり&受け止めた神田の辛さを思うと、あまり「いいお話だった」とは言えないです。(個人的に)
神田の体も、前回の感想にも書きましたけれど、やっぱりピンチ・・・。


とってもビジュアル的に美しいシーンが続いたので、そういう意味で是非みて欲しい208夜だとは思っております。

続きます


web拍手を送る
by basarasara | 2011-10-04 17:50 | D.gray-man感想


<< D gray man 208夜... もうすぐDグレ208夜 >>