人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千年伯爵は何がしたいのでしょう 7 Allen

やっぱりPCが調子悪いです。
速度変更の工事もお願いしてあったので、それが済んでから、モデム会社に相談して下さいと、サポートセンターから言われましたよ。。

って事は後一週間はのろのろだましのPCです。


下記はこれまでの推測日記の続きになります
***********************

そうして今____ネアは目覚めつつある。

ネアの仲間とおぼしきルベリエが進めているサード計画。

ルベリエ家こそ、人類終焉を防ぐために同族を実験台として教団に差し出してきた、いわば人類存続の犠牲一族。
その筆頭ルベリエ長官がネアに協力したという事は、ネアには人類存続をさせる望みがあるのだと思います。

サード計画はアクマ細胞と人間を合体させている。
その人数をルベリエは増やしたかった。
・サードのような人達を増やしたい。
・人と合体しているアクマ細胞を増やしたい。
・人とAKUMAが合体した先にあるものが欲しい。

目的はどれかじゃないかと思いますが、今の所、人類存続を考えると一番上かな。

イノセンスと伯爵との戦争で人類存続が保たれていたのなら、片方だけを倒したら人類がやばそうです。
そうなったら必要なのが、人類がイノセンスと戦える兵器じゃないでしょうか。

AKUMA細胞と合体した人間→サードエクソシストは最後には対イノセンス用って事じゃないかしら。
伯爵側をすべて滅ぼしてしまったら、イノセンスを滅ぼせる者が他になくなってしまうので、イノセンスに敵に回られたら場合だって想定しておかないと人類はやばいよね(笑)

世界の終焉がもう避けられないと決定しているなら、また別の意味もあるのでしょうけど。
人類終焉に関してどの位の壮大さでD,Gray-Manが描かれるのかわからないから、このあたりも不明でございます。

戦争の終わりと関係あるんですが、アレンの名前について意味のありそうなものがないか調べてみました。
ドイツ語で「すべて」になるみたいです。
ネアの時もやりましたけど、ネアの頭蓋骨(だと思う)にある「D」をAllenとくっつけると、allend。
ドイツ語で、「Allen=すべて終わり」という意味になるらしいです。
(多分英語のAll end だよね)

D,Gray-Manは
「すべてを終わらせるノア」(灰色男)
という事かいな。
終わるということで、根拠はないですが、千年伯爵だけは存在目的(人類の祖となる役目)を果たさないと死ねないんじゃないかな?

ノア達を終わらせる手順として↓
もうマナは完全に千年伯爵のメモリー(魂?)と合体しちゃっているでしょうから、殺さないとマナの魂は解放されない。
ネアはマナの魂を解放してあげたいから、千年伯爵を一度殺して、すぐに生き返ってくるだろう伯爵(の皮)を自分が引き受ける。
自分が千年伯爵になって「人類の祖」となる役目から、方舟の「心臓」を壊して千年伯爵(のメモリー)も終わらせる。
伯爵が死んだらおそらくノア12使徒も、もう転生覚醒しない。守る役割を果たすべき千年伯爵がいないから。
その後はハートが敵かな、、?

ネアは初登場時に名乗ったとおり
「オレはすべてを破壊するノア ネア(D)」= D,Gray-Man
(すべてを終わらせるノア) 

D,Gray-Manはネアが主人公だったのか(笑)だったら、やっぱりAllen=ネアじゃない?
しかし嫌な台詞だわ。すべてを破壊する。すべてって言ったら、大抵は自分も含むじゃないの。

後は、この戦争は白(イノセンス)と黒(ダークマター)の戦いだから、その両方を持っていて(だからGray)終わらせる人という意味で 「D,Gray-Man」というのもあるかも。

_____________________________

書いていてDが付いた頭蓋骨が、マナかネアかでちょっと迷ったんですけど、、
(メッセージでもマナじゃないかというご意見をいただいたんですが)←ありがとうございます。
Dの頭蓋骨は私的にはマナとは思えない言葉を言っていて、違うような気がしちゃうんですよね。
「墜ちてゆけ」

しかも、アレン君も、「マナ?」と疑問系で聞いてたし。

マナは魂が魔道式ボディへ入れられて言ってました。
「呪うぞアレン」
(マナに限らず魔道式ボディに呼ばれた魂はみんな悪態つく、絶望のずんどこなんだよね)

でも、最後にマナはこうも言ってました。
「アレン 愛しているぞ 壊してくれ」
父親を壊すことになって自分を責めるだろう息子に、お父さんが残したい想いは後者じゃないかな。

親をやめているような親だとか、酷い人だというならともかく、マナはちゃんとアレンに愛情があったと思います。

「普通の人よりも危険回避能力が発達している」
「普通の人にわからない事がわかる」
って、切って離せないのよ。仕方ないんだこれは。
だから呪いの左目じゃなくて、アレンの安全を守る左目の可能性だってある。

呪いって最後、人から受けるわけじゃなくて「呪われているんだ」と自分が自分にかけて「成立」するから。


捨て子の感覚のままでは、かくかくしかじかなのは呪われているから、相手が●●なのは怒っているから、というマイナス思考な答えがマッチしちゃうんだろうし、、、どんなに仲のいい親子でも必ずすれ違いはあるから。愛されてないんだって感じてしまう事はあるんだろうけれど。

泣いている子供に向かって、より黒白の世界へ墜ちていけなんて言うのはマナじゃないとみました。

親でなくて、そんな事をアレンに向かって言うのは、親(マナ)の仮面をかぶった「自分」じゃないかい・・・?

愛は物質じゃないから、あんまり縋ろう確かめようとすると、逆に手ごたえが無くなっちゃうんだよな~(^^;
その為に人間関係の悪循環に陥ったりね(笑)

アレンはいつか、そのボヤっとしたタキシード姿の人が、「本当にお父さん(マナ)」なのか、見えると良いんじゃないかなと思うんですけども。

今のままじゃ死んだ(ことになっている)お父さんだって愛情を受け取られてなくて寂しいし、アレン君だって寂しいよ。
大丈夫だよアレン君。ちゃんと愛されてきたよ。
※ただ、パーフェクトな愛はこの世にないよ。人間は不完全だから(笑)

で、こっちの方が↑星野先生の描くアレン像からぶれないので(笑)Dの頭蓋骨は、私はネアの方で。


もちろんマナ説の方もいらっしゃると思いますし、そちらが正解かもしれないです。
__________________________

ここまで来ると、リナリーはじゃあ何だろう。
リナリーはハートの分身なのかなぁ。
アダムからイブが作られるように、ハートにも分身が作れるとか??

アレンは7巻で臨死体験の時、リナリーが何度も見た夢と同じ夢を見た。
破壊された世界は誰が破壊したのか?何でリナリーだけが生き残っているのか?

破壊された世界で泣いているリナリーに近づこうとするアレンを止めたのがネア。
リナリーはハート側の人間だから、リナリーに心を寄せてはいけないという警告の意味かな。
何にしても、「泣いている人」に近づいてはいけないとネアが止める以上、リナリーには何かあるだろう。
う~ん、、こうかも、そうかも、ああかもしれない(笑)
___________________________

ネアがイノセンス創世の祖になり得るから、伯爵はネア(アレン)を泳がせればアポクリフォスが釣れると、わかっていた んだと思うんですよね。

だって謎よ。
何で14番目でアポクリフォスが釣れるとノア側が予測出来たのか。
七千年も見つからなかった程の存在が出てくるのよ。

14番目がハートにとって(この戦争をしている理由にとって)相当な価値がないと、アポさんは釣れないでしょう。

___________________________

___と、、推測や想像をするとこんなになりました(笑)
パズルに例えると、半分位できたような気もするけど、良く分からない部分が多いと改めて思います。

この戦争は、相手が切り札を握っていたり、相手の力を利用しないと目的が達成できなかったり、いずれ滅ぼしたいものでも今は存在してくれないと 困ったりと、だからお互い相手を即効潰すわけにもいかず「ぬるく」なるんだな。きっと。

そして、この日記を書いている途中で、、、
ティッキーについて書くの忘れていたのに気がつきましたよ!


次回でさすがにこの推測シリーズを終わりにします(笑)


web拍手を送る
by basarasara | 2012-03-20 21:09 | D.gray-man感想


<< 千年伯爵は何がしたいのでしょう... メタル製のロザリオ >>