人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D,Gray-Man213夜 A・Wをたずねて 秘める者 感想1

意外です。我が家から歩いて10分位のコンビ二で、夜中の12時過ぎたら即スクエアジャンプを売ってくれるお店がありました。

発売日になってこんなに早くD,Gray-Manを読んでいるのは初めてです。
早く読めるといっても、いつもより数時間早いだけなんですけれど、何だか得したような気がするものですね(笑)


以下はD,Gray-Man213夜のネタバレを含みますのでご注意下さい。


※今回のDグレの感想はちょっと長くなるかもしれないです。
とりあえず、先にざっと思った事から書いちゃいますね(^^



*****************

神田は一度執着したら、ぜってー独占欲が強いと思ったけど、やっぱり思ってましたか。

「あいつを殺すのは俺だ」

だから210夜の感想ブログで
「キミ達(神田とアレン)、夫婦で良いよ」
って言ったんだよね・・・・(笑)

BLとかそういう意味でなくて、神田はアレンに恋しちゃってると思います(笑)
同性愛だろうが異性愛だろうが、恋だ愛だで出てくる独占欲(執着)だというなら、まだ話が可愛いんですけど。

神田のアレンへの執着は、何て言うんだろう・・・。
性格とは心ですか?魂ですか?
と聞かれたら、絶対に魂ではないとは言い切れないと思うんです。
そして、魂には性別がないと思うんですよ。
性別がないから性が介在するような恋愛とはちと違う恋をしているというのか。

ジョニーみたいに、アレンを心配して追いかけてきた友達には、別に神田も嫉妬しないと思います。(笑)
ジョニーは神田からアレンを取りあげたりしないでしょうしね。
ただリンクが同行する事になったら、神田にとっては、モヤシと自分の間に割り込んできた鴉野郎になるかもしれないとは思います。
リンクもまた、お友達という形とは違う心の繋がりをアレンと築いてますし。
神田には動物的な直観力があるから、自分からアレンを取り上げる「匂い」を、リンクに敏感に感じとっていると思われ。


神田にとって、アレンは自分から奪われるなんて許せない
「自分のもの」なんじゃないかなぁ・・・(--;


アレンに危害を加える奴にはアレンの「傍」は渡せない。
特に、ルベリエに媚びへつらう重度の病人(リンク)なんかには。
誰かの思惑の為に、アレンを自分の所から連れて行かせない(殺させない)。


『アルマとの最後を話さない』独占欲なんぞ可愛いもんで(笑)


神田はもう十分過ぎる位、奪われたから。
過去も普通の体も、恋人も友達も夢も希望も。
人を殺さないで済むような「まとも」な人生も_______

黒の教団は、神田から奪っていけるものはすべて奪った。破壊出来るものはすべて破壊した。

仲間とわずかの未来は神田に残されたけど(アルマとの過去も)、神田は自分のすべてをアレンにかけたんでしょうしね。
+アレンに致命傷を与えてノアにしてしまったのは自分だという、後悔と罪悪感だってある。

リンクに六幻を突きつけた神田の目には、執着という名の狂気が見えたような気がします。
理由は違えど、アルマが
「この人だけは失いたくなかった」
と、神田を殺してでも自分にとどめようとした、あの凄まじさに勝るとも劣らない「失えない」を感じます。

神田の暗い情熱が見え隠れして、私には神田のアレンへの執着が少々悲壮ぎみに見えてしまいます。


↑このあたりを深く描くと、BLっぽくなってきてしまうのかもしれないですけど(^^;


リンクが神田の前で語った、おそらく唯一の本音。

「見てみたいのです。

人がもし心ひとつで どんな未来も
選び取れるというなら

それを成せる根源が何なのか

私はそれが知りたい」


逆に私はリンクに聞きたい。
慕っているルベリエ長官がいて(多分救いたい人なのだろうし)、守りたいテワクがいて、自分に心をかけて助けてくれたズゥ爺様もいて。

さらに疑問を感じる現状が目の前にあって。

それで何で、そんな人形みたいに従順な生き方が出来てしまうんだ。
そういう教育をされたから、、、、だけなのかなぁ・・・。

アレンが捕まっていた牢で、リンクだっていつの間にか人形のような生き方になっていた自分を、後悔していたんじゃなかったのかいな?
あのあたりは忘れてしまったんだろうか。


おまけに「知りたい」って・・・・。
どんだけ他人に自分の事を決められてきたんだろう。

リンク、、、自分の代わりに自分のことをアレコレ決める主に仕えていないと、生きる意味がわからないのか・・・・?
そんな生き方をしていたら、生きるのに理由や意味が必要になってきて、ルベリエが生きる理由や意味になってしまうじゃないの。


根源とは何かで、
「愛」
って言いたいけど、Dグレワールドを見ていると、その根源は完ぺき主義(愛されたと感じていない不満の発露)でしょうか(笑)それも愛ですけど。
半分冗談ですが、半分はそうはずした事でもない気がします。

愛って色々と欲を生み出して、その欲故に不満足が発生するからこそ、人は愛ゆえにがんばる場合も多々あると思います。

相手に幸せでいて欲しいとか、相手を理解したいとか、相手と仲良くしていたいとか、もう全部欲っちゃ欲。
欲と言うと言葉が宜しくないけど、欲が必ず汚いとは限らんです。


しかし・・・神田はやっぱり、腹が立つんだわなぁ。
見捨てられ不安を、作り笑顔で耐えているのが。(アルマやアレン)
自分の意思を持たず、相手の言いなりになって良い子良い子して貰って「自分を殺して」受け入れてもらっている人が。

でも、その怒りがあるから、神田は神田のように生きていけるんだろうね(笑)


リンク。馬鹿だよ。人一倍人間らしくて良い人なのに。自分の良心を裏切って人形みたいに生きるなんて。
自分が良い人なんだって知りもしないで。
それに、人形じゃルベリエさんは助けられないぞ・・。
正気の沙汰じゃない所へ追いやられた、ルベリエ(家筆頭)もまた犠牲者なんだから。


やっぱり、昨日の日記でも書いてますけどリンクが同行かな。
アレンもだけど、ジョニーも神田も、リンクにきっと「生きる」「生きたい」を教えてくれるだろうし、逆にリンクは「治療薬(アトゥーダ)」という助けをみんなに与えられる。



神田VSアレン と 神田VSリンク
より酷い悪口が言い合えるのはどっちだろう・・・・(笑)
苦情はソフトな方が身にしみますが、悪口は低俗な方が心に響くらしいです。
↑昔、友達が言ってました。



続きます

web拍手を送る
by basarasara | 2012-04-04 03:37 | D.gray-man感想


<< D,Gray-Man213夜 ... もうすぐDグレ213夜 その前に >>