人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dグレ220夜 A.Wをたずねて 彼は渦の中でいっそう目を瞑る ※一部追記

やっと感想を書ける時間がとれ、、、ているわけでないのに、無理やり書く私です。

今回の220夜を読んでまず思ったのは、、、



星野先生~、このピッチじゃあD,Gray-manという漫画は終わらないよ~(T▽T)


表紙を抜いても41Pあったんですけど、ページ数だけの問題じゃなくて、、。

見開き(2Pに1コマ)、1Pに1コマ、1Pに2~3コマが多くて、、41Pでこのコマ割りじゃ話が進まない。

一年に四回連載でも、ページ数だけなら新刊は出せるとは思います。
でも、その新刊に入っているお話しの進み具合がこんなにスローピッチなんじゃ、、、ちときついです。


私みたいにおばさんになってからD,Gray-Manのファンになった人、連載が終わる頃には認知症になってるよ(笑)


D,Gray-Manは漫画家星野桂の代表作であるのと同時に、多分、、多分最初で最後になる(10年以上の)長期連載漫画。

体調不良やスランプやらで長期休載をし、そのあとまた漫画家として返り咲く先生もいるんだけれども、まだ30代そこそこで漫画を描く健康状態がキープ出来るか危ぶまれる星野先生。
(腰痛は年がいくと余計にきつくなる傾向があるし)

余計なお世話かもしれないけど、D,Gray-Manはちゃんと完結する事を考えて、ある程度計画的に描いていった方がよろしいのではと思います。

しつこいようですが、漫画家星野桂の代表作だから。

あれもこれも描きたい(お話しを膨らませたい)でなくて、あれかこれかにして、D,Gray-Manを一つの話として完成させていく事を考えないと、本当に代表作が「未完」か下手すると「打ち切り」なんて最悪の形で終止符をうっちゃいそうです・・・。

(編集部の方でも、D,Gray-Manのお扱が大夫雑になってきていますしね)

「こう話しを広げていきたい」という自分の願望と、それが実現していける健康状態の自分であるかを客観的に判断するっていうのは、星野先生に必要な要素のように思います。


星野先生ご自身はあまり自分を凄いと思っていらっしゃらないみたいですけど(--;
もうちっと星野先生は、漫画家星野桂をご自身がリスペクトして、天才にふさわしい代表作の終わり方を考えていってほしいなと思います。

特に星野先生の担当。
漫画家と担当は二人三脚で仕上げていく事に大抵はなります。
(スクエアクラウンは新しい雑誌なので、そういう形で担当がついてくれるか業界関係者でないとわかりませんが)

漫画家が漫画を描いていくのに苦労しているなら、編集部など漫画家の環境に働きかけたり漫画家さんとの打ち合わせでその漫画が良い漫画になるようにプロデュース等でがんばるのが担当さん。

星野先生こそ、担当編集の根性と度量と腕のみせどころが活かされると思います。

星野先生の担当さんも応援しております。
(時に編集部と先生との間で大変だとは思うけど)



ちょっと暗い事を書いてしまいましたけど。



以下感想でございます。



*******************

マナ。君そんなに腹が減っていたのか!?



思わずボケずにいられない、衝撃の事実。

マナがネアを喰ったらしいです。



どういうカラクリがマナネアにあるかわからないから、どう喰ったかわからないので、ただ喰ったと描かれてもわかりませぬ。
一人に戻る為らしいですが、どうしてここにきて一人に戻ろうとしたのか?喰ったらそれで一人に「戻れた」のか?何でマナの方が生き残ってネアを喰ったのか?

喰ったというのは、アクマが共食いをするように喰ったのか、何かの例えなのか。

??????だらけです。


状況があまり見えないですが、マナにとっては物凄い罪悪感と苦しみで、マナは自分を責めるあまりに狂っちゃったらしい。

今回だけを見ていると、今までの千年伯爵って狂ったマナが作り出したもう一つの人格だったんでしょうか??

解離性障害。多重人格ですにゃ。

ややっこしいな(笑)
体が分裂してマナ・ネアになって、体が一つに戻ったら今度は性格が分裂して・・・(^▽^;)

千年伯爵は普通に一人という状態になっていないという事?

そんなに自分が自分を受け入れられないほど、自分のせいだという結論に至るのはなぜなんだか・・・・。

今回のマナの顔(表情)って、ミランダみたいです。


マナの性格自体が何だかミランダの男性バージョンみたいな感じがしていましたが。


35年前に存在していたアレンさんがこの、ネア食いの件にどう関わってくるのか、まだわかりません。

マナが一度喰ったのに消化しきれなくて吐き戻した流動食状のネアがアレンさんにかかって(要モザイク)、アレンさんが宿主になったのか???
それとも食べ残しがあって、そこから宿主を探したとか、、、、

エグくて想像出来ない。

ネアの体はマナと一つになって千年伯爵になったけど、ネアの自我だけは何かの方法でアレンに宿っているという事なんでしょうが・・

自我だけ体から取り出す方法???

昔、エリアーデが見ちゃったアレン君の中に入っていったあのよくわからない魂みたいなの。
あれもネアなんでしょうか。
基本アレン君の中にいる別人格といったらネアなんでしょうし・・・。

アレン君の左目にネアの自我があったんでしょうかね??

マナはネアの左目だけ喰い残していたとか・・・・(--;



おーい。クロスー!
体を喰われても自我だけ残せる、そういう事が出来る人、君の関係者にいないかー?
畑で紫の煙を出していたおじさん(サイラス)とか??


だって、クロスも自我があるらしい死体(グレイブオブマリア)を持ち歩いているわけだし(笑)
体の死と自我の死を分けられる方法を誰か知っていて出来るんじゃない??




クロス本人が出来るのかもしれないけど、にしては色々クロスは宿主の件について知らないみたいだし・・・。うーん。宿主の件について知らないっていうあたりで??になってしまう。


自我が消滅しない術をかけてあるから、死んだら自我が消える前に誰かの体に寄生して戻ってこいにしていたとか?


しかしそれだと、どこでクラウンクラウンを寄生させたんですかって問題があるのかー(^^;
アポクリフォスとは宿主に寄生した前後で一回は会ってるでしょうけど。


アポのような自立型イノセンスがあるなら、普通のイノセンスとは違う護衛型イノセンスみたいなものがあって、そういうイノセンスが護衛しているのがアレンとリナリーなんじゃないかと思うんですよね

(リナリーがハートであっても、ダークブーツがハートなわけではないと思います)




まだネアと宿主の関係については不明のままです。


個人的にはアレン君は記憶を失ったネアだという推測はそのままです。
体は知らないですけど、アレン君の自我はもともと記憶を失ったネアだと思っています。




一応これまで謎だと思われていて解明されたのは、

1・マナネアはもともと一人だった千年伯爵の分裂した姿です。

2・みんなが千年伯爵(マナ)の顔とティッキーが瓜二つだと疑問視しなかったのは、マナの顔が昔と違っていたから。

この位でないかい??

2は星野先生の後付け設定のようなフシがあるので、あんまり秘密開示がされたという感じではないですが。


連載開始されてから、秘密開示というよりもむしろ、秘密を明かすという形で新設定ががんがん増えていっているように思います(笑)


リンクの手にはいつからあんなマークが。





で、黒の教団に見つかって捕縛されてしまったネア(アレン)。


まったく先が見えません。

次号はもう来年なので、年が明けてからのお楽しみですね。



今月号の表紙で気が付きましたけど、みんなして記憶がない・意識(人格)がはっきりしない設定持ち。
ラビも意識が何かどうかしているっぽい。

何だかD,Gray-Manってばボケ老人の集団みたいになっていってる(笑)(--;









web拍手を送る
by basarasara | 2015-12-06 12:51 | D.gray-man感想


<< D,Gray-Man 10年ぶ... ちょっとD,Gray-Man2... >>